不幸日記
日々つれづれだらだらり。 数々の不幸が私を襲う、そんな駄文。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

花束を。

「アルジャーノンに花束を」
この物語はとても有名だと思います。
俺があらすじを書く必要がないくらい。
本当に名作だと思っています。
でもね。
いくら名作だったとしても。


自分のニックネームが「アルジャーノン」ってのは納得がいきません('A`)


前回の日記を参照ください。
俺のニックネーム「だでぃゃーなざぁーん」になったという話をしましたね。
そうです、実はずっと前からそうでした。
ですが。
女の子が「だでぃゃーなざぁーん」が呼びづらいらしく。
何故か「アルジャーノン」と呼び始めました。
何で?
そう、理由を問いかけたところ。


「だって、響きがすごく似てるじゃん」


いや、似てないし。
ていうか、彼女の携帯のメモリ。
俺の登録名「アルジャーノン」になっていることが発覚。
おまい、それ絶対誰だかわからなくなるからやめろ。
それでもまあ、だでぃゃーなざぁーんよりはアルジャーノンのがいいかな。
そう思っていたら。


「だでぃゃーのん」


と呼んでくる香具師が出現。
いや、別にいいけど。
でもね。


たでぃゃーなざぁーん ← 橘さん


この事実を忘れてはいけない。
つまり。


だでぃゃーのん ← たちばのん


「たちばのん」って誰ですかっていうかなんですか('A`)
そう思った瞬間、俺は理解した。


たちばのん → 立場ノン → おまいの立場なんてどこにもない


'`,、 ( ´∀`) '`,、


_| ̄|○ お、俺の人生終わった…


俺の人生窓際族。
【2004/07/25 00:00】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

らいだー。

ニックネーム。
それは親しみを込めて呼ぶときに使う。
人によっては。
名前で呼ばれるよりもニックネームで呼ばれる。
その方が、仲がいいと感じられて好きだという方も多いのではないでしょうか。
しかし。
ニックネームは、必ずしも自分が気に入っているものばかりではないのである。


今放映されている仮面ライダー。
ネット上の一部では話題になっている。
なぜなら、主人公をはじめとする俳優の方々の滑舌がよろしくない。
有名なのが「おんどぅるるらぎったんでぃすかー」
「本当に裏切ったんですか」というのが本当の台詞だったらしいのですが。
そして、他にも数々の名ぜりふがあって。
「だでぃゃーなざぁーん」というのが「橘さん」
「うそだどんどこどーん」というのが「嘘だ、そんなこと」
で、これらが面白いと思った俺。
友達にいいふらしてみた。
俺と一緒にこの仮面ライダーの台詞にハマってくれた。
そして。
いつのまにか。


俺のニックネームは「だでぃゃーなざぁーん」になった


_| ̄|○ 俺の名前は橘じゃねえぞ…


で、男連中にその名前で呼ばれ、すっかり慣れた。
それはいい。
だが。
どうしても譲れないことがある。
最近知り合った女の子。
その女の子が廊下ですれ違ったときに。
俺に気づき、手を振りながら


「あ、だでぃゃーなざぁーん!」


_| ̄|○ そんな名前で呼ぶな…


ていうか、マイフレンズ。
女の子に「だでぃゃーなざぁーん」の発音を教え込むな('A`)
そして、女の子も一緒になって練習するな('A`)
【2004/07/21 00:00】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

波乱ばんじょー。

今日の昼、ママから着信がありました。
新しい人が見つかって、もう逝かなくていいんだ。
そう思い、うきうき気分で電話すると。
「明日じゃなくて、今日来れる?」


_| ̄|○ ええ、いけますよ、いけますとも…


というわけで、急遽バイトが今日になりました。
前半忙しかったものの、後半客が来なくて。
なんと。


定時に帰れタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


すごいです、やりましたよ。
こんなの初めてです。
残業20分が最高記録だったのに、定時に帰れるなんてっ。


_| ̄|○ 何か間違ってませんか…


バイト最終日、初めて定時に帰れた男になりました。


忙しいさなか、おっさんに話しかけられました。
学生かとか、名前や学部を訊かれたあとに。


「頑張って進級しろな、お父さん心配してるぞ?
 お母さんだってパートして頑張ってるんだから」



…。


おまいはなんで俺の母親がパートしてることしってるんですか('A`)
ああ、エスパーですかそうですか。
しかし、この台詞だけ見れば感動的ですよね。
でも、一番はじめに。


「あんた、今日でここのバイトやめるんだってな。
 そしたら俺が代わりにここで働いてやるよ、うわっはっはー」



なんてスケベ全開なことを言われたのでどうしようもない。
むしろうぜー('A`)


そして、別のおっさんたちに話しかけられました。
「そーめんは俺、ネギなしね」
「俺のそーめんはネギ大盛りにしてくれ」
おまいら、ここはそーめん屋じゃねえんだから…。
そう思ってたら、大盛りにといったおっさんが。


「小川さんは冷麺ね。
 あ、小川さんって誰かわかる?」



とか訊いてきたので、わかりませんと答える。


「えっ、小川さん知らないの?
 うそぉ…」


おっさんは俺のことをすごい可愛そうな人を見るような目で見てきました。
むしろ軽蔑するような冷たい視線。

なんだなんだよなんですか。
俺が世間一般の常識を知らないみたいじゃないですか。
はっ、まさか。
小川さんって一般常識なんですか?
それを知らずに生きてきた俺は世間知らずなんですか?
うわあああ、俺が悪かったです。
ごめんなさい許してください。
なんて。
言うかこんちくしょうヽ(`Д´)ノ
小川さんってただのよぼよぼじじいじゃねーか、ばーかばーか


お店の終了時刻深夜零時が近づいたとき。
そのころにはすでにお客様が一人しかいなかった。
ので、店じまいをすることになり、せっせと片づけていた。
ホールにでて、ゴミ袋をせっせとしばっていたとき、おっさんが話しかけてきた。


「おい、兄ちゃん」
「なんでしょうか?」


「この店のおねーちゃんの中で誰と一番ヤりたい?」


Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


言いよどむ俺。
だって、お姉様方残ってるし。
むしろその場にいるし。


「じゃあ、質問を変えよう…」


助かった。
安堵のため息をもらそうとしたとき。
おっさんがいいやがりました。


「誰でオ○ニーしたことある?」


Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


「いーじゃねえかよ、正直に言えって」


何がいいんだかわかりません。
ええと。
このおっさんを俺が殺してもいいってことですか?
遠慮なく殺りますよ。
ぐさぐさに刺しますよ。
なんて答えるべきかと迷う俺。
なんてこときくのよー、とおっさんを非難する教育係のアヤさん。
そして、その場にいたもう一人、カオリさんも俺に助け船を出してくれました。


「みんなって言っておくと無難だよ?」


そうですねー。
そうすれば誰か美人とかそういうのがなくなりますし。
でもね。
ちょっと待ってくださいね。
その場にいたアヤさんが一番若いです。
実年齢28歳で、とても可愛い方です。
でもね。
そのアヤさんでさえ、俺とは二桁歳が違うんですよ。
確かに、お姉様方に対しては無難な答え方かもしれませんが。


俺が熟女好きということになり、俺に対してはとても優しくない答えなんですよ('A`)


結局最後まで笑ってごまかしました。
最後の最後で最悪な質問をぶつけてくださったおじさまへ。
呪っちゃうぞ☆
【2004/07/14 00:00】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

すてきなばいと

昨日の夜、ママから電話がかかってきた。
「火曜と木曜大丈夫?」
そう、いつものようにバイトの日程の確認。
「あ、はい、大丈夫ですよー」
と、いつものように答える。
…。
そして、脳裏にある言葉が思い出された。
ママがこのあいだいった台詞だ。
「キミは今週までだったよね?」
そうです、その通りです。
しかし、さすがにすぐバイトは見つからないだろうと思い。
「どうしても、人手が足りないときは来週まで頑張りますけど」
そう、どうしても足りないとき。
そのときだけ呼んでくれと言いました。
なのに。
なんですか、このふつーな会話は。
週二日ってそれバイトやってたときと変わんないし('A`)


ですが、今日のバイトが今までで一番楽だったんですよ。
客がとにかく少ないので、半分以上椅子に座って過ごしました。
腹がへったらソーメンを勝手に食らい。
のどが渇いたらカルピスを勝手に飲む。
そんな素敵な時間。
ああ、バイトってすばらしい。
俺ははじめてそう思いました。


大切なものって失ってから気づくものなんだね。


なんて。
思うわけあるかアホちくしょう。
今週は来週からのテストに備えてのんびりするハズだったのに。


とにかく木曜で終わりのハズです、バイト。
終わらなかったら。
大将(ママ)の首を討ち取ってきます('A
【2004/07/13 00:00】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

染めたろう。

今日は髪の毛を染めてきました。
前回は全然誰にも気づかれなかったので今回は派手にしよう。
思い切った色を選びました。
そして、完成。


_| ̄|○ だから、かわってねえじゃん…


今回は金髪にしたつもり。
少しオレンジっぽい黄色だったハズ。
なのに。
どうして俺の髪の毛の色は茶色なんですか?
確かにね。
二度初めすると金かかるから、一度でやってくれっていったよ。
だけどね。
これはないんじゃないかなあ'`,、 ( ´∀`) '`,、
しかも、途中から交代して俺の担当になったおっさん。
ぼそぼそ喋る上になまってるから何いってるのかわかんないって(;´Д`)
五回くらい聞き直したけどわかんなかったですよ。


ていうか、どうでもいいですが。
クーラーというのは快適に過ごせるようにするものですよね?
ですが、クーラーつけたら俺は寒くて死にそうです。
一番高い温度にしてるのに。
俺は寒くて死にそうです('A`)
これは、クーラーが壊れてるんですか?
それとも、俺の身体が壊れてるんですか?
きっと俺の身体が壊れてるんだマチガイナイ。
というわけで。
誰か俺を抱きしめて適度に温めてください。

【2004/07/10 00:00】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ふーあむあい。

バイト先で最近、ソバやらソーメンやらを出しています。
で、激しく盛りつけがめんどくさいです。
そんなこんなで四苦八苦しながら、三人組お客様のところへ。
ある一人のおっさんが言いました。


「なんか今、ソバうってきましたって感じだよね」


ソバうつっていうと、あれですね。
短髪で、こうねじりはちまきとかが似合いそうながっちりした男。
そして、もう一人のおっさんが言いました。


「なんだかジャニーズ系な感じの子だよね」


ジャニーズ系っていうとあれですね。
長髪で、こう童顔な感じの男の子って感じですよね。
とにかく、これらのことから。


俺は日々ソバをうちながら歌って踊る角刈りながっちりした童顔の男らしいです。


俺はいったい何者ですか?

まあ、角刈りではないわけですが。
とにかく、ソバとジャニーズ系ってのは絶対に結びつかないですよね。
あり得ないですよね、本気で('A`)


それと、前半暇でお姉様方の会話に耳を傾けていたわけです。
うちで働いててただ一人だけやめさせられた女の人がいたらしいです。
その女は常にお客様と話していてもハシを離さず。
お客様と料理を奪い合い。
暇なときは厨房で冷蔵庫を漁る女らしいです。

極めつけには。
アヤさん(仮名)が「将来何になるの?」と聞いたら。


「海賊になる」


と断言したらしいです。


('A`)


なんでやめさせちゃったんですか、ママ。
俺すごくその人と話がしたかったですよ、ママ。
せめて一目見たかったなあ。
しかし、お近づきにはなりたくない('A`)
【2004/07/08 00:00】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

しねしね。

俺が嫌いな言葉。
それは「いらっしゃいませ」だ。
お客様がいらしたときに言う台詞がいらっしゃいませ。
おっさんが来たせいで料理盛りつけてださないといけないという合図。
十一時を過ぎてからこの言葉が聞こえると俺のイライラはピークをむかえます。
今日は酷かったです。
あまりにイライラしていたため、カオリさん(仮名)をエルボーをしました。
百メートルほど吹っ飛んで、ぐったりとしていました。
もちろん嘘ですが、気が回らず肘があたったのは本当です。


常識がないおっさんが多すぎます。
閉店時間のおっさんの数。
15人。
おまいら閉店の意味わかってますか。

っていうかむしろ。
わかってないのはママですかそうですか。
つか、閉店十分前とかに来るおっさんは殺しても罪に問われませんか?
むしろ。
罪に問われてもいいので殺らせてくださいおながいします('A`)
【2004/07/06 00:00】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

PROFILE

たちばな
  • Author:たちばな
  • 自虐的なネタしかない悲しい人
  • RSS
  • 06 | 2004/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • タチバナ(03/03)
  • 火田(02/27)
  • (11/22)
  • 蟹葉りずむ(11/21)
  • (11/15)
  • 蟹葉りずむ(11/12)
  • さき(PSY)(11/12)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

